テイクオフ支援事業で伴走支援に参加いただいている事業者さんの進捗を『伴走支援レポート』としてご紹介します!
–
株式会社くらすむーぶ様
–
くらすむーぶさまは1990年から一般貨物運送事業を行っておられますが、近年は引っ越しや遺品整理などの業務も多いとのこと。その中で、介護業界や高齢者の方とのかかわりが増えたことにより、
「高齢者の方が自分らしく過ごせる住環境を提供したい」
という思いのもと、テイクオフ支援事業を通じて、「家事代行サービス」の提供をスタートされます。
他社との大きな違いは、水回りや部屋の掃除に加えて、ケガや転倒のしにくくしたり、防災の視点を取り入れた家具の配置を考えたりしてもらえるところ。
「自宅で快適に、安心して暮らせるように」
という、自宅で暮らす人に寄り添ったサービスを実施される点です。
綿密でしっかりとした計画を立て、全体のマネジメントを行う代表の宮髙豪さま。
安心感あるコミュニケーション能力をお持ちの専務の宮髙三千代さま。
元消防士として、高い防災意識を持つ宮㟢大将さま。
打ち合わせのときは、この3名が中心となって、いつも活発な意見を交わしておられます。
その過程で課題を洗い出し、よりよい方向へと事業がブラッシュアップされていく様子は、支援をしている者として、いつもすごい!と感動しています。
超高齢社会を迎え、「高齢になってからの生活」について、誰もが考えなくてはいけません。
その中で、つい後回しになってしまう住環境。
一方で、ちょっとした家具の移動や日々の生活の動線を自分だけで対応するのは難しいですよね。
そんなとき、くらすむーぶさまのように明るく、元気な方が、
「さあ、一緒に考えていきましょう!」
と近くにいてくださる、というのはとても心強いこと。
今後の事業の展開に期待しています!
■紹介記事
https://osaka-takeoff.com/activity/2024-08-29-3506/
■ホームページ
https://www.kurasumove.com/