昨年度実施した【新事業支援 Vチャレンジ】や【新事業展開テイクオフ支援事業】の伴走支援に参加いただいた事業者さまを取材する企画がスタート。伴走支援期間を経た現在の状況や、これからの展望についてお話を伺っていきます。
※Vチャレンジ:大阪府内の新規事業に取り組む約50の事業者さまを、支援機関が約8ヶ月間、その計画の実現に向け、伴走支援をするというプロジェクト。
運営する学童施設で食事の際に提供してきたドレッシングが、保護者の間で評判となり商品化。その「野菜嫌いも野菜好きになる魔法の手作りドレッシング」のブランド化とギフト用商品の開発に取り組んできたE&Cサポート株式会社(Fun Fun Kitchen)の若林さんご夫婦にお話を聞いてきました。
ご縁がご縁を呼び
Vチャレンジが終わってからここ最近まで、ご縁がご縁を呼び、ドレッシングのブランド化、販売が急拡大しています。そのはじまりは、2023年2月に出展したVチャレンジの合同展示会でのインスタライブから。自分たちの事情を知ってくれている人たちと話せるということで、今でもその機会を大切にしているそうです。
ドレッシングの製造兼販売店を作ったとき、ディスプレイやファサードの無料診断ができるインスタライブに参加。そこで元百貨店バイヤーの方に出会うご縁がありました。「このドレッシングは世の中に広めるべきだよ」と気に入っていただいたのをきっかけに、全国展開しているスーパーでの取り扱いが決定しました。
さらに、インスタライブを見てくれていた10年来の知人からのご縁で繋がった百貨店バイヤーさんが、偶然にもE&Cサポートさんのある箕面市在住の方。さらにさらに、そのバイヤーさんのお母様がドレッシングのリピーターさんだったりと、ご縁がご縁を呼び、取り組みがどんどん広がってきています。
出会いは必然
Vチャレンジに取り組み始め、結果を追い求める考え方から、
「まずは想いと行動。自分の関わるヒト、モノ、コトに愛を持てるかどうか。愛があれば行動すればいいだけ、結果は後からついてくる」
という風に変わったそうです。若林さんは、これまでの出会いについて「偶然ですよ」と言いますが、それを話す若林さんの熱量から感じられる結果と自信から「その出会いは必然ですよ」と思いました。
※フランスで活動されているレジェンドの三ツ星シェフが主宰する「シェフ達のプロジェクト!(https://www.chefs-project11.com/)」でもお薦めのお店として紹介
本物を追い求めて
最近、若林さんの周りには「なんでそこまでやってくれるの?」という愛にあふれた人が増えてきているそうです。
「これからは、本物だけが生き残っていく時代。自分の中でそれを追求しビジネスにしていけばいい。だって、周りの人が応援してくれるから」と、そう話す若林さん。そりゃ応援したくなりますよ!
これからも、ドレッシングとともにどんな愛を届けてくれるのか、若林さんの活動から目が離せません。
昨年度の様子はこちら!
Vチャレンジ E&Cサポート株式会社(Fun Fun Kitchen)
E&Cサポート株式会社(Fun Fun Kitchen)
〒562-0011 箕面市如意谷4-3-11
https://funfun-kitchen.com/
取材協力 | 若林 尚美 氏、若林 泰孝 氏