活動内容

activity

【後追いレポート 】vol.3 株式会社 三天被服

昨年度実施した【新事業支援 Vチャレンジ】や【新事業展開テイクオフ支援事業】の伴走支援に参加いただいた事業者さまを取材する企画がスタート。伴走支援期間を経た現在の状況や、これからの展望についてお話を伺っていきます。

※Vチャレンジ:大阪府内の新規事業に取り組む約50の事業者さまを、支援機関が約8ヶ月間、その計画の実現に向け、伴走支援をするというプロジェクト。


女性専用ワークウェアを製造する㈱三天被服。昨年度実施したVチャレンジには、生理中のモレを服の外に出さないフェムテックワークパンツの開発を目標に参加。その後、ワークウェアの下に履けるモレ防止の新オーバーショーツ『エアリーキャッチ』の開発にも着手し、今年の3月にはクラウドファンディングも実施しました。

今回お話を伺ったのは、代表取締役の東谷さん。「女性の“働きやすさ”を向上させたい」という想いで新規事業に挑戦されています。

本当に必要としている人に届けたい

『エアリーキャッチ』のクラウドファンディングは、40名近い支援者やその他多くのサポートもあり目標金額を達成。今後の商品改良に向けて、年内には、クラウドファンディングで購入いただいた方やモニターに参加いただいている方からご意見をいただく予定です。 
一方で、クラウドファンディングを通して、今後の課題も見えてきたそう。 「本来、もっとたくさんの方がこの商品を必要としているはずなのですが、その人たちまで情報を届けることができなかったと思っています。」とのことで、現場で働く女性にもっとピンポイントにアプローチできる方法はないか模索中。会社の福利厚生の一つとして採用してもらうことも検討しているそうです。

商品開発に至るまでのヒアリングで、建設業や製造業などの現場で働く多くの女性から、「生理の日でもなかなか現場から抜けられず、仕事に集中できない。」という悩みを直接聞いてきた東谷さん。だからこそ、この商品を「本当に必要としている人に届けること」が自身のやるべきことだという強い想いが伝わってきました。

女性が楽しく働ける未来へ

最近では経営者同士のつながりは増えていますが、女性の従業員は、社内にも社外にも、女性特有の悩みを気軽に相談できる機会がないのが現状。その結果、どうしても女性が会社を離れやすくなってしまうとのこと。
「今後は、生理の悩みだけでなく、仕事の内容や健康のこと、些細な悩みを解決するきっかけをつくりたいんです。」と東谷さん。将来的には、働く女性の暮らし全体をカバーできるコンテンツを作ることもひとつの目標です。
どんな形になるのかは未定とのことですが、現場で働く女性が悩むことなく楽しく働ける未来を目指して、東谷さんの頭の中のアイデアは広がっています。

様々な課題を抱えながらも、「楽しみながら解決していこう!」「こんな未来になればきっと良い社会になるはず!」というポジティブな考え方で、周りの人を巻き込んで事業を進めている姿が印象的でした。今後の東谷さんの活躍が、ますます楽しみになりました。

現在は、Makuakeにて『エアリーキャッチ』の販売を行っています。ぜひ以下ページよりご覧ください。
https://store.makuake.com/collections/airycatch?_gl=1zlgz4c_gcl_auMTYxMjk4MzQxNy4xNjkyOTM3Mzk4FPAU*MTYxMjk4MzQxNy4xNjkyOTM3Mzk4

昨年度の様子はこちら!
Vチャレンジ 株式会社 三天被服


株式会社三天被服
〒591-8032 大阪府堺市北区百舌鳥梅町1丁4−12 コバショウビル 3階A号室
https://santen-hifuku.net/

取材協力 | 代表取締役 東谷麗子


新事業のためになる情報を発信中!Facebook最新情報をチェック 新事業のためになる情報を発信中!Facebook最新情報をチェック