活動内容

activity

【交流会】「新規事業、折り返し地点のセミナーと交流会」を開催!

2023年3月7日(火)に、Vチャレンジ・テイクオフ事業の報告会&交流会を開催しました!
今回のイベントは、二部形式での実施。その様子を簡単にご紹介いたします。

第1部:株式会社 清華堂の岡本社長の基調講演

基調講演では、岡本社長に「事業アイデアの出し方とローンチのタイミング」についてお話いただきました。

まもなく創業100年を迎える老舗表具屋さんが、とあるきっかけで生まれた抗ウイルス・抗菌コーティング技術を事業化。
既存の事業と全く異なるようにも思える新規事業のアイデアの出し方、またブランディングの方法など、約100名の参加者のみなさんも興味深々の様子でした◎

第2部:トークセッション・補助金ミニセミナー・自由交流など


●Vチャレンジ事業者×支援機関によるトークセッション

Revolt Custom Cycles 井上正雄 氏×摂津市商工会 白谷 将規
株式会社 シェルパック堂野 起佐 氏×尾崎信用金庫 益田 浩敬
に登壇いただき、Vチャレンジの取り組みの成果と今後についてをお話していただきました。


●補助金ミニセミナー

講師は、多角的な視点を持った事業計画作成の支援に定評がある、中小企業診断士の服部繁一氏。
補助金ごとの性格や審査員に伝わる申請書の書き方、何から始めるのが良いか等をお伝えいただきました。

●自由交流

参加いただいた約100名の事業者さま、支援機関さまの大交流会。
新規事業を展開している方同士の情報交換の場として、たくさんの交流が生まれました!

●大阪府、大阪産業局ブース
参加者さま同士のマッチングや、大阪府・大阪産業局の支援事業をご紹介しました。


今回ご参加いただいたみなさまは業種などもそれぞれ違いますが、トークセッションや交流会のなかで、新しい視点との出会いや深い交流ができたのではないでしょうか。
Vチャレンジでは、今後も様々なイベントやコミュニティなどを通して、新事業にチャレンジする事業者さまの支援を行います。

■開催日時
2023年3月7日(火)14:00-17:00
■ゲスト
株式会社清華堂 代表取締役 岡本様

■主催
大阪府
■運営事務局
公益財団法人 大阪産業局
■企画・ファシリテーション
クリエイティブ相談所 ことばとデザイン 古島佑起
■撮影
衣笠名津美





新事業のためになる情報を発信中!Facebook最新情報をチェック 新事業のためになる情報を発信中!Facebook最新情報をチェック